2015年11月30日

広東省の料理の記憶

11月に故郷に帰った際に訪れた場所や食べた料理の記憶を写真に残しました。

まずは故郷の名物頼粉
頼粉.jpg

広州から深圳につながるPAですが、微妙にトイレが汚い・・・・
tyugokuPA.jpg

広州の街並み。きれいです。
広州の道.jpg

本場広州の飲茶です。
飲茶広州.jpg

これは珍しい春巻腸粉です!
春巻腸粉.jpg

最後はかぼちゃのお粥です!
かぼちゃ粥.jpg

 以上広州の出張の様子をお送りしてきました!皆様いかがでしたか?
 次回からはまた普段通り身の回りの食べ物をお届けします。
posted by りっきー at 11:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

広州市内で今大人気の【探魚】に潜入!

只今広州市内で大人気の【探魚】というお店。平日でも1時間待ちの大人気店です。今回こちらへ潜入して食べてきました!魚は川魚・湖の魚です。日本では川や湖の魚はあまり大きくありませんが、中国の魚は1メートルにもなる魚が沢山います。川と言っても向う岸が見えないくらい巨大な川です。廉魚・ナマズ・雷魚などいろいろな魚を食べます。ここの料理は辛いのが得意で部屋の中が唐辛子臭くなっております。90%のお客様が20代だと思われます。作りもおしゃれで積極的にIT戦略を取り入れております。味はどうだろう??美味しいです!おいしさの秘密は漢方での味付け。燻製のような炙り製法を取り入れており、非常に芳ばしいです。そして炭を使って鉄板の上をグツグツと音を立てながら運ばれてきます!アツアツが食べられるんです!これは新しい淡水魚の食べ方です。

内装はテレビでいっぱい!ここのお店のこだわりを告知するイメージビデオが流れてます。
探魚1.jpg

この方式は塚田農場のマネですね。
tangyo1.jpg

鉄板に一匹まるまる載せられております!下段には炭が敷いてありアツアツです!
廉魚探魚.jpg

 是非皆様も広州に行かれた際は寄ってみて下さい!新しい発見がきっとあるはず!

posted by りっきー at 20:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

順徳で食べた料理!

今回の出張では広東料理を食べつくしましたがやはり順徳の料理は美味しかった!最初に飲茶を食べに行ったがこれも変わり種が多く、かなり美味しかった。そして自分の畑から野菜を採って料理してくれるお店で料理をいただきました。ここでもかなり美味しい料理が出てきました。その一部を紹介します!

まずはこの地域では定番の川エビ!海のエビと違って上品な甘さがします。他地鶏の冷菜など
順徳川蝦.jpg

裏の畑はこんな感じ!めちゃくちゃ広いです!
urahatake.jpg

飲茶はこちら!腸粉(サラダ風蒸しクレープ)そして焼き餃子・湯葉巻
順徳点心.jpg

中華風ふわとろスフレ!
中国風スフレ.jpg

再度川エビが美味しかったので別ショット!!
inakakawaebi.jpg

posted by りっきー at 21:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする